end of the line

デジモンフロンティアの記事が多めです。

20周年記念・新米十闘士向け「デジモンフロンティア」最強資料リセマラランキング

!!デジフェス2022開おめでとうございます!!

 

 

以下デジモンパートナーズ公式サイトより引用

★昼公演は・・・

デジフェス史上最大!?スペシャル音楽LIVEが熱い!あの名曲からキャラソンまでたっぷり楽しめます!

★夜公演は・・・

『フロンティア』メインキャストが勢ぞろい!オリジナル朗読劇をお披露目します!

digimon-partners.net

 

デジモンフロンティア20周年、皆さん楽しんでいますか?

夏の恒例行事となったデジフェス。今年は前年と違い2部構成として展開、夜公演ではデジモンフロンティア」のメインキャストによる朗読劇が開催されることになりました。誰がこの事態を予測できたでしょうか?

この機会にデジモンフロンティアを履修したい、あるいは復習しておきたいテイマーの方も多いとおもいます。そこで、今回はアニメ・映画・本・CD…と様々な媒体からおススメの資料をランキング形式で紹介し、どうすれば最速!最短!でデジモン博士になれるかを解説していきたいと思います。開催まで一か月となりましたが、皆様の助けになれば幸いです。

 

 

 

【評価基準】

Sランク これを見ずして十闘士の伝説は語れない!マストバイな一本。

Aランク 必ずしも確保する必要はないが、ハイブリット体なら押さえておきたい。

Bランク 拓也達やアグニモンの活躍にさらに興味がわいたら。

Cランク コアな資料だったり、入手難易度が高かったりするもの。本物のデジモンテイマー向け。

 

【ランク】

資料性入手難易度個別基準の3点から総合的に審査し、独断でランク付けしています。5段階評価、1が最小、5が最大です。

2022年時点で入手可能なもの、デジモンフロンティアの登場人物やキャラクターが明確に関わっているもの、あるいは放送当時発売された関連商品を紹介しています。入手不可能なものやサービス終了したサイトなどは載せておりません。

なるべく新品販売で購入できるようにしていますが、いかんせん20年前の作品なので、やむを得ず中古サイトを紹介する場合がございます。ご理解ください。

 

 

Sランク

デジモンフロンティア Blu-ray BOX

資料性 ★★★★★

入手難易度 ★

解像度 ★★★★

このBlu-rayを一から再生し、「古代デジモン復活!!」「伝えたいこと」「希望という名の電車」を順番に視聴すれば4作目リセマラは終了です。お疲れさまでした。

 

マジです。

身も蓋もない話ですが、まずはデジモンフロンティアを見なければデジモンフロンティアを理解できないんですよ。他にも劇場版とドラマCDとかありますが、それらは本筋にほとんど絡まないので、最悪本編さえ見ておけば今日からあなたもボコモン博士になれます。

ただし、Blu-rayBOX初回限定版(ここ注意です!)にのみ収録された「希望という名の電車」は別です。こちらは拓也達のその後を描いた、本篇の後日談となります。朗読劇の内容にもかかわってくるかもしれないので、可能なら履修すべきです。スルーする可能性もありますが…

本篇だけならオンデマンドサービスやYouTube配信で事足りますが、このドラマCDは2022年時点で再録がなく、代替がききません。定価50000円強とお値段が張り、おススメするにも若干ためらわれますが、フロンティアが大好きなら購入して損はありません。

購入される際はこちら参考にしてね。

 

 

古代デジモン復活!!

資料性 ★★★★(BD版は★★★)

入手難易度 ★

作画力 ★★★★★

唯一のフロンティア劇場版。DVDとBlu-rayの2種類が発売されており、Blu-rayはセイバーズ劇場版とセットで単巻販売もされています。

本篇でチラッと語られた古代十闘士やヒューマン・ビースト族の諍いに焦点を当てた中編映画となります。ただし設定がアニメ本編と密接にリンクするわけでもないので、(基本的な設定さえ知ってれば)いきなりこれだけ見ても支障はありません。

DVDとBlu-rayの違いは特典映像の有無です。解像度が高いのはBlu-ray版ですが、DVDには舞台挨拶や声優インタビューが収録されています。女子に囲まれてデレデレな着ぐるみ拓也が見れるのはここだけ!予算や好みと相談して選べばよいでしょう。

余談ですが、VHS版は玩具版ディースキャナで使用できるバーコードがついてきます。

 

 

Aランク

デジモンフロンティア オリジナルストーリー 伝えたいこと

資料性 ★★★★

入手難易度 ★

ブラザーフッ度 ★★★★

放送終了後ほどなく出た、最初のドラマCDです。時系列はアニメ中盤〜ルーチェモン撃破後とバラバラ、もっぱらアニメ後のファンサービス作品となります。輝一の尺が長めなので、双子ネタ以外で今一つ目立たなかった彼の補完としてもおススメです。

こちらも記事を書いたので参考までに。

 

 

デジモンシリーズ メモリアルブック アニメーションクロニクル新紀元社

資料性 ★★★★

入手難易度 ★★

誤植度 ★★★

アニメ5作目までの設定画やデータを収録した一冊。少し前に増販され、現在でも新品で入手しやすいです。シナリオから一話ごとのスタッフまで事細かに記載されており、デジモンフロンティアの副読本を一冊選ぶならこの本を薦める…のですが、デジモンというコンテンツの常か、結構誤植が目立ちます。

f:id:GraceCrossFreezer:20220630204046j:image

デジモンシリーズメモリアルブック アニメーションクロニクル:新紀元社 p261より)

新技かな?*1

シリーズ構成が3作目とアプ合体してたり、「ライトスピードベロシティ」という謎新技まで飛び出したりと、この本を鵜呑みにすると危ない場所がいくつがあるので、資料性は★4とさせていただきました。とはいえよくまとめられており、「そういやアレなんだっけ?」と度忘れした時のために手元に置いておくのはおススメです。

 

 

デジモンフロンティア ベストヒットパレード

資料性 ★★★★

入手難易度 ★

楽屋ネタ度 ★★★★

今年のデジフェスは二部構成となっており、昼の部はライブが予定されています。「ベストヒット」の名の通りデジモンフロンティアの曲は大体収録されているため、このCDで予習しておくとよいでしょう。ただし声優版OPEDやwith the willは未収録のため注意。

個人的にはボーナストラックの「Get The Biggest Fire!!」の切れ味が凄まじいので、楽屋ネタに抵抗がない人はぜひ視聴してください。正直本篇のギャク回より笑える。ええ~和〇じゃないの~?マジで好き

 

 

デジ基礎知識 「ハイブリッド体」と「スピリット」デジモンウェブ公式サイト内)

digimon.net

資料性 ★★★★

入手難易度 なし

あんなことこんなことあったでしょう度 ★★

意外と本篇ではあまり語られない*24作目の基礎知識。大まかにですがスピリットの特徴や種類について書かれています。なんといってもタダなので、とりあえず読んでおきましょう。今後の展開で活用されるかは怪しいラインですが。


f:id:GraceCrossFreezer:20220701091853j:image

f:id:GraceCrossFreezer:20220701091850j:image

君はこの謎が解けるか!?

ちなみに、公開当初は炎のスピリットの位置が逆だったり、木のスピリットに至ってはなぜか「植物のスピリット」と記述されておりとめちゃくちゃでした。当日中にサイレント修正され、現在は正しい位置・正しい名称に訂正されているのでご安心を。

 

 

Bランク

デジモン公式超図鑑集英社

www.suruga-ya.jp

資料性 ★★★

入手難易度 ★★★

前略プロフ度 ★★★★★

Vジャンプブックス「デジモン大図鑑」シリーズより一部抜粋し、フロンティアまでのキャラクターを収録した一冊。巻末にはシリーズの垣根を超えたショートストーリーや、スタッフインタビューが掲載されています。拓也が焼き肉をひたすら焼かされてるのはこれ。たまに話題に上る「好きな食べ物(苦手なもの)」もここ初出。

メモリアルブックと異なり再販されておらず、入手難易度もやや高め。ですが種族や組織といったデジタルモンスターそのものの設定も充実しており、読む価値は十分にあります。とはいえ設定はデジモンプロファイルを読めばいいんですけどね。

digimon.net

 

 

決定版 デジモンフロンティア超百科講談社

www.suruga-ya.jp

資料性 ★★★★

入手難易度 ★★★★★

児童誌特有の緩い描きおろし度 ★★★

なぜか(分離)した状態で腕組みしてるマグナガルルモンが目だつ、講談社の児童誌「テレビマガジン」連載分を再録した総集編ムックです。「決定版」とありますが、発行が2003年2月と放送中であり、最終決戦までは収録されていません。リンク先を参照していただければわかりますが、何よりプレミア化が尋常ではありません。描きおろし目当てなら当時のテレマガを集めた方が手っ取り早いのでは…と思ってしまうほどに。シリーズ低迷期かつ放送終盤に出た児童誌、何も起きないはずはなく…という感じなので、今から入手する人は覚悟が必要です。設定資料としてならメモリアルブックで代用可能なので、金銭に余裕があれば。

 

 

デジモンフロンティア 古代デジモン復活!!パンフレット

order.mandarake.co.jp

資料性 ★★★

入手難易度 ★★

おまけの充実度 ★★★

劇場版のパンフレット。パンフレットと侮ることなかれ、描きおろしと設定紹介を兼ねたQ&Aが充実しています。子供向けの本なので平易でわかりやすいのも特徴。年表もあるのがありがたい。

 

 

バトルスピリット デジモンフロンティア コンプリートガイドブックデジキューブ

www.suruga-ya.jp

資料性 ★★★

入手難易度 ★★

ハードの入手難易度 ★★★★★

ワンダースワンカラー(クリスタル)専用ソフトとして発売された「バトルスピリット デジモンフロンティア」の攻略本となります。販売元はコンビニ販売やFFの攻略本でお馴染みデジキューブ。ゲームの攻略の他に、ペンデュラムプログレス(ver1.2)攻略とグッズ紹介がセットでついてきます。

特に正義の6闘士が好きな人にプレイしてほしいゲームですが、対応ハードがドマイナーでプレミア化しているため、安易に薦められない事情があります。現時点では互換機もありません。ただし海外版はGBAに移植されたため、自己責任ですが国内DSでも遊ぶことは出来ます。なんなら海外版を取り寄せた方が安上がりかもしれません。

デジモンフロンティア資料収集の戦いはプレミアとの闘いでもあります。

ゲームそのものは凡庸なキャラゲーですが、ドットがいちいちカッコよく、技名もセンスに富んでいます。

f:id:GraceCrossFreezer:20220701092837j:image

(バトルスピリット デジモンフロンティア コンプリートガイドブック:デジキューブ p41より)

ただの空中↑B技に「アンチグランド・アルティメットサンダー」と命名する中学生マインド!最高!!

他にもリヒト・シュベーアトで切りつけながらガルムモンにスライドエボリューションしてタックルする「ミリタント・アングリフ

強攻撃なのにやたら強そう感のある「疾風焔*3

空中溜めエンメトをドイツ語に翻訳してるから、打つのも躊躇われるほど長い「ルフト・インテンズィーフ・エントリヒ・メテオール

などなど、カッコいい正義の6闘士が満載なので、百聞は一見にしかずの精神でプレイしていただきたいです。このまま埋もれるのは勿体無いし、いずれはカードなりで拾ってほしいですね。カードは難しいからゲームかな?

 

 

デジタルワールド研究白書 デジモン大図鑑双葉社

www.suruga-ya.jp

資料性 ★★★★★

入手難易度 ★★★★

用語辞典のお役立ち度 ★★★★

デジタルモンスターの設定をまとめた解説本。発売時期から超越以降のハイブリッド体は収録されていませんが、解説が丁寧かつコラムも豊富で読みごたえがあります。「デジモン博物館」に並ぶ初期デジモン書籍の名著です。

こちらもプレミア化して入手困難なことからCランクに入れるか迷いましたが、デジモン好きなら読んで損はないと判断し、Bランク相当としました。今でこそデジモン公式サイトで説明文を読めますが、当時は貴重な存在でした。

 

 

Cランク

デジモンフロンティア ひみつ大図鑑講談社

www.suruga-ya.jp

 

資料性 ★★

入手難易度 ★★★★

超百科でよくね?度 ★★★

テレビマガジン発行の児童書です。「超百科」と内容が被っていますが、こちらにはおまけとしてカードが付属しています。中々市場に流通しないので、出先で見かけたら即ゲットでよいかと。

 

 

絵本 デジモンフロンティア 1~2巻講談社

www.suruga-ya.jp

資料性 ★

入手難易度 ★★★

読んでで正気に戻らされる度 ★★★

ちびっこ向けの絵本。全2巻。一巻は描きおろし多め、二巻は設定画多めです。描きおろしに飢えているなら一巻だけ購入するのはアリです。そうじゃなければ超百科や超図鑑で代用可。しかし「超」とつく書籍多いですね。

 

 

デジモンフロンティア シール101絵本講談社

bookclub.kodansha.co.jp

資料性 ★★

入手難易度 ★★★★

はって あそべる!度 ★★★★★

なんと駿河屋にページがありませんでした!なので出版社より引用しています。はってあそべるシールが101枚ついてきます。太っ腹!

f:id:GraceCrossFreezer:20220701132525j:image

おなまえシールもあるので、持ち物を十闘士まみれにしたい人にはオススメです。

 

 

バトルスピリットデジモンフロンティア&Ver1.5集英社

www.suruga-ya.j

資料性 ★★

入手難易度 ★★★

いつものVジャン攻略本度 ★★★★★

上述したバトスピフロンティア攻略本のVジャンプブックス版。こちらは「Ver1.5」の攻略も記載されています。フロンティア目当てならデジキューブ版の方が情報が充実しているので、こちらを選ぶメリットはあまり…

 

 

ディースキャナ攻略本各種(集英社双葉社)

www.suruga-ya.jp

www.suruga-ya.jp

資料性 ★★

入手難易度 ★★★★

ナビモーンの狂気度 ★★★★

放送当時発売された液晶玩具「ディースキャナ」の攻略本です。フロンティアをモチーフとした収録キャラクターやステージ構成をしておりますが、玩具も入手困難であり今からプレイする必要はありません。いずれ出るCSAディースキャナの仕様次第では需要が上がるかも?

集英社双葉社も情報に差異はないので、好きな方を買えばいいと思います。が、集英社版ver2攻略本だけはです。

・狂気!ガイド女「ナビモーン」襲来

f:id:GraceCrossFreezer:20220702095445j:image

(ディースキャナver2&ペンデュラムプログレス:集英社 p17より)

ver2攻略本には「ナビモーン」という謎のガイド型デジモン(本人談)が登場します。

年齢、出身地など、多くのことが謎に包まれている女の子。普段はやさしいがヒステリックな一面も…?(紹介文より)

ガチ公の最初のお相手…ではなくナビモーンです。ちゃんとしてる時は可愛いのですが…

f:id:GraceCrossFreezer:20220702095203j:image

(ディースキャナver2&ペンデュラムプログレス:集英社 p17より)

主人公・トラオ君と運命の邂逅を果たす瞬間。ver1攻略本にも漫画は載っていましたが、続刊ではなぜかベクトルがシュール系ギャグ漫画に振り切れ、主人公(と読者)はナビモーンに振り回されながらディースキャナの知識を身につけていくことになります。

添付画像を見ていただければ分かりますが、ナビモーンは若干躁鬱気味なテンションをしており、女の子らしくキャピキャピすると思えば、どこぞの青ダヌキのような冷淡な発言をぶつけてきたりします。

(ディースキャナver2&ペンデュラムプログレス:集英社 p74より)

公式で生贄戦法を紹介してるけどいいんスか、これ…

ver2攻略本で暴れ回ったナビモーンちゃんですが、なんと続刊のver.3攻略本にはトラオ君ともどもリストラされています。おまえ なんなんだよ!こいつはそれだけで一つの記事になりそうなキャラクター性をしています。書きませんが。心の余裕が出来たらナビモーンに手解きしてもらうのも一興でしょう。ペンデュラムプログレスの攻略も載っています。

 

 

フロンティアジェネレーション集英社

資料性 ★★

入手難易度 ★

神原の熱血度 ★★★★

デジモンアドベンチャーVテイマー01 Disc-7」に収録された短編読み切りです。Vテイマーの太一&ゼロコンビとフロンティアの拓也が夢の競演!電子書籍でも販売されているので入手は簡単です。テイマーじゃない拓也ならではのプライドと衝突・挫折からの起死回生の一撃が燃える!100%コンビは勿論、拓也好きには特におススメな一篇です。

f:id:GraceCrossFreezer:20220702101317j:image

デジモンアドベンチャー Vテイマー01 DISC7(集英社)p157より)

お前じゃい!*4

 


楽しいバイエル併用 デジモンフロンティア ピアノソロアルバム

www.suruga-ya.jp

資料性 ★

入手難易度 ★★★

お役立ち度 ★★★

OPやEDの楽譜です。なぜだか前作のOPやEDも載ってます。楽曲を演奏する人向け。

 

 

デジモンフロンティア キャラクターソング・コレクション『サラマンダー』

資料性 ★★★

入手難易度 ★

ボコネー推しマストバイ度 ★★★

子供に大人気のアニメのキャラクターそれぞれのテーマ・ソング集。子供向けのCDと思って聴いていると、これがハード・ロック調の曲が多くてなかなかカッコいい。演じている声優が自分のキャラになりきって歌っているので子供にはお楽しみいっぱいのCDか。
(「CDジャーナル」データベースより)

ボコモン・ネーモンのキャラソンはベストヒットパレードには収録されていないので、それ目当てにどうぞ。

 

 

デジモンフロンティア 歌と音楽集

資料性 ★★★

入手難易度 ★

不完全燃焼度 ★★

デジモンフロンティアのサントラです。音楽は今は亡き有澤孝紀氏。拓也初進化の時に流れた「伝説の十闘士」や、ピンチにしょっちゅう流れる「恐怖」が印象に残っています。歌と音楽集2が発売されなかったのが残念です。

 

 

デジモンフロンティア クリスマススマイル

資料性 ★★★

入手難易度 ★

ほっこり度 ★★★

放送当時出たコンピレーション・アルバムです。詳細は過去の記事を読んでください。声優版with the  willのパート分けほんと好き。劇中で使用されたタイミングふつう。

 

 

デジモンミュージック100タイトル記念作品 We love DiGiMONMUSIC

資料性 ★★★

入手難易度 ★★

神谷の無茶振り度 ★★★

100タイトル記念のアルバムです。声優版OPEDはここにのみ収録されています。サルの物まねをさせられてる鈴村健一もこれ。真面目に歌ってるボコモンとネーモンが新鮮です。

意外なところでは、

「FIRE!!」のサビが無印OP製作のエピソードに基づいている

という小ネタについてもこちらで語られています。月曜のよふかしでもお馴染みなあの歌詞です。

 

 

an Endless tale

資料性 ★★

入手難易度 ★

表紙の戦隊ヒーロー度 ★★

第二EDと最終話の挿入歌を収録したCD。an endless taleはベストヒットパレードに再録されていますが、はるかな贈り物は収録されていません。両方とも「KOJI WADA DIGIMON MEMORIAL BEST」に再録済です。

 

 

月刊アニメディア(学研)

www.suruga-ya.jp

資料性 ★★★★

入手難易度 ★★

キラキラ双子の強さ ★★★★

読者の中にも一度は読んだことがあるかと思われる、老舗のアニメ情報誌です。女性向けのタイトルに強く、2002年~2003年の放送期間中は専用ページが組まれるほどの力の入れっぷりでした。題して『フロンティアへGO!!』。読者コーナーのほかに声優インタビューやおなじみ関Pの寄稿もあり、新たな気づきを得られます。

市場流通もそこそこで比較入手しやすいですが、数が多く揃えるのが大変なのが難点。今購入するなら、竹内順子氏のインタビューが掲載された2002年10月号が特におススメです。

 

 

アニメージュ 2003年2月号徳間書店

www.suruga-ya.jp

資料性 ★★

入手難易度 ★★★

激レア描きおろし度 ★★★★

キャラクターデザイン担当中鶴勝祥氏の描きおろしが載っています。拓也の顔がちょっと鳥山明テイストで可愛い。

 

 

DIGIFES 2019 パンフレット(東映アニメーション)

資料性 ★★

入手難易度 ★★★

なりたいんです!度 ★★★★

数年前に開催されたイベント限定の冊子。デジモンアドベンチャー20周年と称し、アニメシリーズの制作者によるインタビューが載せられています。関Pによるデジモンフロンティア誕生秘話はある意味必見。

 

 

 

結局何買えばいいのさ?

f:id:GraceCrossFreezer:20220702143013j:image

デジモンフロンティア:スターターキット(一例)

いかがでしょうか。長々と解説しましたが、結論で言えば

Blu-ray BOXマラソン

劇場版

伝えたいこと

希望という名の電車

これが一番早いと思います。

あとはお好みに合わせてメモリアルブックやベストヒットパレードをおさえておけば、何とかなるでしょう。正直きぼでんが予想外からの一撃だったため、確固たる自信はありません。ですが知ることで理解が深まるし、愛着もわいてくると思うので、無駄にはならないはずです。多分。

20周年で思った以上にグッズが発売されてうれしい限りですが、その分なにかと金銭面で負担がかかります。ご自身の残高と相談しつつ、この記事を参考にして、よりよい20周年を送れるようにしましょう。

最後に、様々な事情でリセマラランキングには載せなかったものの、選りすぐりの作品をEXランクとして公開していきます。それでは。

 

 

 

 

 

EXランク

Vジャンプ集英社

www.suruga-ya.jp

Cランクの項で紹介した「フロンティアジェネレーション」が掲載された付録冊子がついてきます。

資料性 ★★★★

入手難易度 ★★★★

当時の雰囲気に浸れる度 ★★★★★

遊戯王でお馴染み少年誌です。デジモンシリーズとタイアップしており、アニメ・カード・漫画の特集や、イベントのレポートも寄せられていました。とはいえ超図鑑並に入手が困難で、今から集めるのは茨の道でしょう。デジモンフロンティアに飢えてる人なら一考の余地ありますが、今は20周年ですし…優先度は低いと言わざるを得ません。

 

 

・ドイツ版デジモンフロンティア主題歌集(仮)

資料性 ★

入手難易度 ★

ドイツ語のカッコよさ ★★★★★

どういう事情か4作目ヴァージョンのみストリーミング配信されている海外版ベストアルバムです。聴いたことある人も多いのでは?

原曲に負けず劣らずの迫力があり、選曲も痒いどころに手が届く仕様です。「サラマンダー」から「Blader」のセトリなんて神がかってるでしょ…デジフェス昼で再現されたらテンション飛び上がりますよ。ドイツ版ラスエレもかっこいいので一度聴いてみてください。

 

 

香港漫画版デジモンフロンティア(正文社)

endofline.hateblo.jp

資料性 ★★★★

入手難易度 ★★★★★

劇物度 ★★★★★

以前ブログで紹介した余遠鍠によるコミカライズです。シリーズの魅力はエントリで語りつくしているので参照に。コアなファンからの需要と裏腹に、国内未発売・絶版と入手難易度の高さを誇っています。

海外版、特に香港漫画版および掲載冊子(COCO)収集はやってもやってもキリがありません。しかし苦労を掛けた分のリターンも大きいのだから困ります。幸運にも入手できた17話収録号*5は一生の宝物です。「世界で最もかっこいい超越形態を選ぶとしたら何?」と聞かれれれば、超光速で「17話のすべて!!」と答えます。それほどまでに純然たる格好良さで満たされた作品。これは最早呪いですよ。

本当に…国内販売(配信でもいいです)…しませんかね…。20周年バフで何卒…!

 

*1:恐らくスターライトベロシティの誤植だと思われます

*2:そもそもハイブリッド体の呼称を作中で発言したかすら謎です。多分してなかったはず。

*3:はやてほむらと読むらしいです。神か?

*4:カードではテイマー扱いされています

*5:アニメ本編では36~37話に該当