end of the line

普通のオタクです。デジモンフロンティアを中心に、様々な記事を展開しています。

『トランスフォーマー レスキューボッツアカデミー』で蘇るホットショット ~平成を駆け、夢は再び~

ポケモン、ガンダム、そしてトランスフォーマー。どの作品にも看板役が存在する。

特に初期のシリーズ、その主役が担うことが多く、例えばコンボイ(オプティマスプライム)は星の数ほど主役を張り、星の数ほど玩具が発売されている。ブームの立役者、キャラクター性を評価されてのことだろう。

では最初“ではない“作品のキャラはどう扱われるのかというと、二番手、三番手に甘んじる場面もしばしば。とはいえ各会社も掘り起こしに試行錯誤しており、直近の例を挙げると、2025年に発売されたゲーム『Pokémon LEGENDS Z-A 』は、10年以上前に発売された作品(ポケットモンスターXY)の続編となり、最初の3匹も過去作(金銀やBW)から登用している。

f:id:GraceCrossFreezer:20260415225623j:image

筆者は生粋のヒノアラシファンだったため、このPVを見た瞬間、泣きながらヒスイに逃げ帰った。いやポカブも大好きだよ?好きだけどさぁ

さて、トランスフォーマーはキャラクターの再雇用にどう取り組んでいるのか?今回は、平成の日本で活躍したキャラクターが、紆余曲折を経て、海外で主役として返り咲いた事例を紹介しよう。

 

  • 平成を駆け抜けた勇士、ホットロッド
  • 復活だぁ!ホットショット
  • 3つの”支え”
  • 比較 -ふたりのホットショット-
  • 総括~夢よ、ふたたび~
    • 補足(視聴方法について)
続きを読む

『トランスフォーマー アーススパーク』感想 ~TF初心者が「君のヒーロー」に出逢うまで~

先日、知人の勧めで「トランスフォーマーONE」を観た。

tf-movie.jp

TFと人生が交差しなかったのもあり、ついていけるか不安だったが、バトルあり笑いあり…別離ありの大作で、想像以上に楽しかった。

その後SNSを揺蕩っていたら「給仕服を着た恐竜型ロボット」のキャプ画と遭遇。

「なんだこの可愛い生き物は!?」とYouTubeで配信中の「2010」を視聴。宇宙を股にかけた大スケールの活劇!これがまた面白い。敵のボスが精神病棟にぶち込まれる話なんで初めて見ましたよ。

「それじゃあ他のTFも見てみるか…」とアマゾン・プライムでガッチと検索、『トランスフォーマー アーススパーク』がヒット。どうやら2023〜4年に国内で放送されたTVアニメらしい。視聴。

 

これメッッッッチャ面白くね!?

夢中で全52話視聴した。

どハマりした。

という訳で、普段デジモンの記事しか書かない自分ですが、今回は、TF新参者の視点からこの作品の魅力について語りたいと思います。

知識不足、見当違いの発言も多々あるでしょうが、何卒よろしくお願いします。

 

続きを読む

『アニメ25周年記念 デジモンアドベンチャー展』に行ってきました

デジモンアドベンチャー」を中心に、アニメ「デジモン」の世界を堪能できる他、イベントグッズも販売予定。ー今、冒険が進化する。

チケットぴあ公式サイトの説明文より

digimon-25th-exhibition.com

2024/8/10〜8/25まで、池袋・サンシャインシティ展示ホールCにて、放送25周年を記念した『アニメ25周年記念 デジモンアドベンチャー』が開催されたので行って来ました。展示の詳細、感想、購入したグッズなどについて語っていきます。最後には7月に池袋で開催されたストアの物販についても記載します。

 

続きを読む

デジモンフロンティアで最高に面白い回は 37話『決戦!命ある限り デジタルワールドを取り戻せ』だ!!

 

2019年にフロンティアのBlu-rayが発売された際、公式Twitter上で『ファン投票で選ばれた一話をTVで放送する』企画が行われました。

結果として

1位:50話

2位:22話

3位:1話

でいきなり最終話がTV放映されました。納得のラインナップです。

『輝一との感動の再会が詰め込まれた大団円』

『スピリットの現界』

『拓也のターニングポイント』

『すべてのはじまり』等々…

どの回もファンから強く支持されるパワーを持っています。Twitter以外でアンケートを取っても、結果はそう変わらないでしょう。

デジモンフロンティアで最高に面白い回は何か?』

各々の答えがあるでしょうが、この結果を見てなお私は

デジモンフロンティアで最も面白い回は37話である」

と断言します。

そう言い切る37話の『魅力』とはなんなのでしょうか。

続きを読む

『NARIKIRI WORLD』に行ってきました

 

2022年10月28日(金)~10月30日(日)の3日間、東京ドームシティ Gallery AaMo (ギャラリー アーモ)にて株式会社バンダイ主催の玩具展示イベント『NARIKIRI WORLD』が開催されました。

当初は特撮中心のイベントだと思いスルーするつもりでしたが…

小規模ながらデジモングッズも展示されるとのことで、興味本位から足を運びました。

 

f:id:GraceCrossFreezer:20221105231738j:image

JR水道橋駅より徒歩5分、会場に到着。平日の午前中にもかかわらず予想以上の列形成が。とはいえ十分程度ですんなりと入場できました。後から知りましたが、土日はピークで120分待ちとテーマパークの人気アトラクション並の混雑だったようです。特撮ファンの層の厚さを実感します。

f:id:GraceCrossFreezer:20221105231825j:image

エントランスゲート。「変身」といえばヒーロー、やはりイベントの目玉は戦隊やライダーといったところでしょうか。3日限定のイベントの為に用意したとは畏れ多い。気合が入っています。

f:id:GraceCrossFreezer:20221105231806j:image

会場マップ。照明とスマホの画質から見づらい箇所がありますが、どうかご容赦を。

ライダー・ウルトラマン・戦隊ブースについては公式のレポートを読んでください。

toy.bandai.co.jp

多彩なジャンルの最新玩具が一堂に会する本イベントですが、私はとあるデジモン玩具のために赴いたので、最短最速で目的地まで向かいます。

果たして『とあるデジモン玩具』とは…?

 

 

続きを読む