「デジモンアドベンチャー」を中心に、アニメ「デジモン」の世界を堪能できる他、イベントグッズも販売予定。ー今、冒険が進化する。
チケットぴあ公式サイトの説明文より
2024/8/10〜8/25まで、池袋・サンシャインシティ展示ホールCにて、放送25周年を記念した『アニメ25周年記念 デジモンアドベンチャー展』が開催されたので行って来ました。展示の詳細、感想、購入したグッズなどについて語っていきます。最後には7月に池袋で開催されたストアの物販についても記載します。
入場~展示
茹だるような酷暑、8月下旬。駅地下から地上に出て徒歩約10分、サンシャインシティに向かいます。道中のいたるところにポスターが貼られており、宣伝にも気合が入っていました。
夏休みということもあり、ウルトラマン、プリキュア、キン肉マン、どれみ、黒バスといった他ジャンルのイベントも開催されておりました。 しかし私の想いはただ一つ、「25周年」への道です。
サンシャインシティは『ポケモンセンターメガトウキョー』や『ナンジャタウン』といったアニメ系ショップが多数存在しています。ですのでオタク的にも楽しいスポットです。行ったことはありませんが、過去には『超進化ワールド』なるイベントも開催された、ある意味デジモンとも縁が深い場所です。ハカメモにも(名前を変えて)出てきてますね。
入場料(当日2500円)を払い、いざ入場。
いきなり関Pのスタンディで面食らった。
すべてはここから始まった。携帯機の展示ですが、今回はアニメメインの展示なのでなんか違う気もする。
デジモンシリーズの歴史をまとめた年表。
写ってしまったファンの方、ごめんなさい。
2003年頃から時間が飛び飛びになるのが泣ける。
アグモンの巨大フィギュア。
太一ィ〜(気さくなパートナー関係の解消)
豪華にもボイスは坂本千夏さんの撮り下ろしです。
年表、先日公開された記念PVの前後に、デジモンアドベンチャー各話にフィーチャーしたパネルがずらっと並んでいました。展示の大半はこのパネルです。
すべてのはじまり
21話、38話、最終回のような名シーンは専用のスペースも用意されていました。
◆この夜鳴きラーメンを作ってくれそうな誠実の闘士は…!?
あんなこと こんなこと
後々(?)
フロンティアBDBOXの
ドラマCDにも
でてもらいました角銅
無印中心だと余裕ぶっこいたら急に爆撃されて困っている。あんたの仕業かい!
詳細は君の目で確かめてくれ!
展示の終盤にはオメガモンの胸像がデデンと鎮座。台の上に乗って写真も撮れました。tri.の舞台を思い出すなぁ…(虹を追いかけた遠い記憶)
感想はこちら
なんやかんやで無印の展示が終わると、他アニメシリーズやデジモンリベレイターといったメディアミックスが簡潔に紹介されたコーナーになります。
そしてみなさんお待ちかね!
これがデジモンフロンティアのコーナーです!
完!!
今回は「デジモンアドベンチャー25周年」を祝う企画展なので、他アニメシリーズはひとまとめ、設定図+グッズの簡素な展示にとどまっていました。
一応無印の続編たる02やtri,、似ている別ユニバースのアド:も例外ではありません。
デジモンフロンティア1話の生台本。これは初めて見ました。トレイルモン(原案デジノリモン)に変な語尾がついているだボー。
皆様お馴染みイフリーモン。没案はBDBOXの公式アカウント*1や2019年のランドマークタワーでも見られましたが、完全体相当のデザインも初めて見たかも。
源輝一は当時のVジャンプにも記載されていました。初期案では生き別れではなかったのかもしれませんね。どのみち対峙したのでしょうが。
ほかにも進化バンクを一斉に放送したスクリーン等もありましたが、そちらは撮影禁止だったので撮っていません。超よかったのに!
プラモデル紹介コーナー。
デジモンフロンティアのプラモデルはいつになったら発売されるのか…!!
購入物
アニメの企画展といえば、ここでしか買えない限定グッズ!
デジアド展にも当然、会場限定の商品が多数用意されておりました。限定商品目当てで足を運んだ選ばれし大人たちも多かったのでは?
こちらが購入したグッズでございます。(一部例外あり)
フロ狂いとしてはアクスタは言わずもがな、缶バッジも運命力で誠実の闘士を引き当てました。やったぜ。
限定グッズで特筆すべきは 『シーンアクリルマグネット』でしょう。右端の純平と輝一がそれです。
※ここから先は長く、かつ愚痴っぽいので、気になった人だけ読んでください※
ランダム全51種、税込650円のブラインド商品です。過去にもアクリルdeカードといった高価格、広範囲なブラインド商品は存在しましたが、この商品ではなんと、無印〜ゴスゲまでの全9作が一緒くたにされています。それが全51種、正気か?
はっきり言って、650円払って好きなキャラを狙うのは至難の業です。どうしても欲しいなら多々買うか交換・オークションサイトで粘るかの2択ですが、いずれも確実性はなく、リスクを抱えています。というか作品の範囲が広すぎて、交換はまず成立しません。しませんでした(経験談)。オークションを覗いても、高額転売か、出品されないか…という有様で、こちらも絶望的な戦いを強いられます。欲しい層に届いているなら良しですが、こちらも欲しくて買ったのに、確率に負けるのは辛いです。
カットにも今ひとつ統一感がなく、選出の意図が読み取れない。Vサインしてる泉ちゃんとかなんなんだ。ただ、友樹と純平など、デジフェスの投票が反映されてる部分もあり、一概にセンスがないとも言い切れません。そも、デジモン・アニメシリーズは4クール以上の子供向けアニメがメインストリームで、作画で撮れ高を稼ごうってタイプの作品じゃないんですよ。アドコロ以降は作画レベルも全体的に上がっていますが、ファン人気の高い初代4作(3作か?)は特に。バンクならまだしも…。
良かった点は普段グッズ化されないキャラがグッズ化されたこと。この一点だけであまりある欠点を全て帳消しにできるファンも存在するでしょう。 しかしながら、場面選出、当てさせる・交換させる気のないアソート設定、と何もかもが裏目に出ています。
全シリーズを扱う心意気は否定したくないので、今度同じようなことをやるなら、せめて作品毎や年代毎に分割するなど、少しでも配慮が欲しいところです。まあ嫌なら買わなきゃいいだけですが。
感想
展示物メインで紹介しましたが、いかがでしょうか。視覚的、映え重視なポップが過半数を占めており、文芸面で特筆すべき点はありませんでした。以下に良かった点・悪かった点を総合的にまとめておきます。
良かった点
・思った以上に資料的な展示が充実していた、特に絵コンテや原画などは書籍から確認できないので新鮮だった
・フォトジェニックなゾーンが数多く用意されていた
・映像面も充実先日公開されたPVや坂本千夏の撮り下ろしなど、視覚・聴覚的にも楽しめる展示が多い、終盤で全シリーズの進化シーン、名シーン集も公開されており、お祭り感かあった
・無印以外の資料も最低限展示されている
・お盆でもそれほど混んでいない。若年層が少ないからか比較的落ち着いて観覧できた
微妙だった点
デジモンアドベンチャー展と銘しているだけあって、展示は無印中心。他シリーズのファンが目当てで行くと物足りなさを覚えてしまう
・その割には、他シリーズのグッズも売ったりと商品展開がちぐはぐ。あの展示なら無印一本に絞っても良かったのでは?
・入場者特典のデジモンコミック集。内容そのものはいいのだが、無印中心の展示なのに、コミックの内容は無印と一切関係がないのは疑問に思う。宇宙世紀ガンダムの映画を見に行ってアナザーガンダムのコミカライズを渡されても困らないか?
・資料的な展覧会を期待して行くと、撮影スポットだらけなので割高に感じてしまう
特典のカードやコミックといったお土産ももらえたし、2500円の価値はあったと思います。デジモンアドベンチャー中心に回っていることは10年以上このコンテンツに付き合ってわかりきったことなので、納得しています。ただ無印の続編まで『その他』扱いだったのは正直誠実ではないように思えました。頭がフロンティアに支配されている自分が言うのもお門違いでしょうが、無印人気のためにうみだされた続編には、最低限の義理を果たしてほしかったです。それ以外は概ね良い展示でした。
おまけ:デジモンフロンティア マリーンテーマ
🏝新商品情報⚓
— eeo Store online (@eeo_store) 2024年5月24日
『#デジモンフロンティア』よりマリンテーマの新商品が発売!
発売日:6/22(土)~7/4(木)
店舗:eeo Store 池袋本店
店頭受取予約:~5/28(火)
店頭受取予約・先行通販は本日より開始✨https://t.co/XRxQQIy56Z
詳細はツリーへ!#digimonanimation25th pic.twitter.com/4ZOupDP1TI
『デジモンフロンティア』よりマリンテーマの新商品が発売!
発売日:6/22(土)~7/4(木)
店舗:eeo Store 池袋本店
脈絡もなくデジモンフロンティアの新商品が発表され、おっかなびっくりしつつも池袋まで赴きました。20周年が終わってもこうして顧みられるのはいいことです。
池袋から徒歩10分前後、eeoストア店前にて。
会場は写真撮影OKでした。
思えば拓也達もすっかりコスプレが板についてきた。
純平の海兵コスが特段似合っててびっくりする。これで高速船アクア号に乗ってても誰も気づかないでしょう。セーラー服の泉ちゃんもかわいい。というか泉ちゃんは何着ててもかわいい。読モやってるだけはあります。
普段はぶられがちなボコネーも今回は参戦しているのがニクいですね。
今後も不定期に商品なりが展開して、新鮮な気持ちでいられたら嬉しいですね。